StigmA エラッタリスト ------------------------------------------- 皮相浅薄な人間「東風谷 早苗」 〈修正前〉 《自動》:全ての自分の場の「属性:神」は、活起を得る。 〈修正後〉 【自分の霊力を2枚廃棄する】目標の自分の「属性:神」1枚を、活動状態にする。 ※《自動》効果を使用型テキストに変更 ------------------------------------------- 茨 華仙 〈修正前〉 戦術:カリスマ 閃光 《自動》:このカードはエンチャントCがセットされている場合+2/+2を得る。 【白:2 自分の霊力1枚を廃棄する】相手の裏向きの霊力1枚を裏向きのままエンチャント Cとしてこのカードにセットする。この効果は、このカードにエンチャントCがセットされて いない場合のみ使用できる。 〈修正後〉 戦術:閃光 《自動》:このカードは、このカードにセットされているエンチャントCの枚数だけ+1/+1を得る。 【白:2、自分の霊力1枚を廃棄する】相手の裏向きの霊力1枚を裏向きのままエンチャントCとしてこ のカードにセットする。 ※カリスマの削除、《自動》効果の仕様変更、使用型テキストの使用制限削除 ------------------------------------------- 霊符「博麗幻影」 〈修正前〉 このカードがプレイされて解決された場合、表向きで霊力置き場に置く。以後、霊力としても扱う。 このカードが表向きで霊力置き場に置かれている場合、自分の手札にある「博麗 霊夢」の転化のコ ストで支払われたカードは廃棄されず、本来の持ち主の手札に移る。この効果は、自分のターンのみ 適用する。 〈修正後〉 自分のデッキを全て見て、その中にある「宝符「踊る陰陽玉」」1枚を手札に移す事ができる。 その後、自分のデッキをシャッフルし、このカードを表向きで霊力置き場に置く。以後、霊力と しても扱う。 このカードが表向きで霊力置き場に置かれている場合、自分の手札にある「博麗 霊夢」の転化のコストで支払われたカードは廃棄されず、本来の持ち主の手札に移る。この効果 は、自分のターンのみ適用する。 ※装填効果を追加 ------------------------------------------- StigmA 〈修正前〉 自分はデッキの上からX枚を休息状態でエネルギー置き場に置く。(以後エネルギーとして扱う) Xの値は、自分のエネルギーの枚数とする。 〈修正後〉 自分はデッキの上からX枚を休息状態でエネルギー置き場に置く。(以後エネルギーとして扱う) Xの値は、自分のエネルギーの枚数の半分とする。(端数切り上げ) ※エネルギーとする枚数を半分に変更 ------------------------------------------- 通りすがりの魔法使い「霧雨 魔理沙」 〈修正前〉 《自動》:このカードの起動効果は、1ターンに1度、以下の効果から 1つを選び使用することが出来る。 〈修正後〉 《自動》:このカードの起動効果は、このカードを休息状態にし、以下 の効果から1つを選び使用することが出来る。これらの効果は1ターン に1度しか使えない。 ※全ての起動効果の使用コストに休息状態を追加 ------------------------------------------- 水棲の技師「河城 にとり」 〈修正前〉 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、自分のデッキを全 て見て、その中にあるエンチャントC1枚を抜き出し、目標のこのキャラ クター以外の自分のキャラクター1枚にセットする。その後、自分のデ ッキをシャッフルする。 〈修正後〉 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、自分が他のエンチャ ントCをコントロールしていないなら、自分のデッキを全て見て、その中 にあるエンチャントC1枚を抜き出し、目標のこのキャラクター以外の自 分のキャラクター1枚にセットする。その後、自分のデッキをシャッフル する。 ※《誘発》条件にエンチャントCのコントロールの有無を追加 ------------------------------------------- 河城 にとり&犬走 椛 〈修正前〉 【C;青1無2】〈3/2〉 〈修正後〉 【C:青3無0】〈3/1〉 ※コスト配分変更、戦闘力変更 ------------------------------------------- フラワリングナイト「十六夜 咲夜」 〈修正前〉 《自動》:このカードの起動効果は、1ターンに1度、以下の効果から1つを選び 使用することが出来る。 【赤X】目標のキャラクター2枚にXダメージを与える。 〈修正後〉 《自動》:このカードの起動効果は、このカードを休息状態にし、以下の効果から 1つを選び使用することが出来る。そのターン中に1度しか使えない。 【赤2】目標のキャラクター1枚に2ダメージを与える。 ※起動効果に使用条件を追加、使用型テキストの目標数変更 ------------------------------------------- 鬼符「大江山悉皆殺し」 〈修正前〉 このカードは、自分の「伊吹 萃香」がいる場合、閃光を得る。 目標のキャラクター1枚を破壊する。その場合、相手は(相手にとって の)自分のカード1枚を選んで破壊する。 〈修正後〉 目標のキャラクター1枚を破壊する。その場合、相手は、以下の効果から1つを選んで、適用する。 ・自分のカード1枚を選んで破壊する。 ・自分の霊力を2枚廃棄する。 ※閃光を得る効果の削除、追加破壊カードに霊力2枚を追加 ------------------------------------------- 神の火「霊烏路 空」 〈修正前〉 〈5/4〉 〈修正後〉 〈6/4〉 ※戦闘力上方修正 ------------------------------------------- 歌う夜雀「ミスティア・ローレライ」 〈修正前〉 《誘発》:このカードが攻撃に参加した場合、自分の場の全ての「属性:妖 怪」は、ターン終了時まで+1/±0を得る。 〈修正後〉 《誘発》:このカードが攻撃に参加した場合、目標の自分の場の「属性:妖 怪」0〜2枚とこのカードは、ターン終了時まで+1/±0を得る。 ※修正値を受ける枚数に制限 ------------------------------------------- 最も信頼された妖怪「寅丸 星」 〈修正前〉 《自動》:このカードは、合計コストX以下のキャラクターに防御されない。 Xの値は、自分の場の「属性:妖怪」の枚数とする。 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、目標のエネルギー以外 のカード1枚を除外する。 〈修正後〉 《自動》:このカードは、自分の場に「聖輦船」がある場合、合計コストX 以下のキャラクターに防御されない。Xの値は、自分の場の「属性:妖怪」 の枚数とする。 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、目標のエネルギー以外の カード1枚を除外する。ただし、自分の場に「聖 白蓮」がいない場合、目標は 相手が(相手にとっての)自分の場から選ぶ。 ※《自動》効果の条件に「聖輦船」を追加、《誘発》効果に相手プレイヤー の選択権を追加 ------------------------------------------- 古きユアンシェン「霍 青娥」 〈修正前〉 【黒2】このカード以外の破壊されていない表向きの目標のキャラクター1枚を除外する。 ターン終了時に、この効果で除外したキャラクターを(あるならば)活動状態で場に出す。 〈修正後〉 【黒2、休息】このカード以外の破壊されていない表向きの目標のキャラクター1枚を除外する。 ターン終了時に、この効果で除外したキャラクターを(あるならば)活動状態で場に出す。 ※使用型テキストのコストを追加 ------------------------------------------- 風見 幽香 〈修正前〉 強襲 7/7 〈修正後〉 7/6 ※強襲の削除、戦闘力数値を±0/−1修正 ------------------------------------------- 「ブラインドナイトバード」 〈修正前〉 このカードは、自分の「ミスティア・ローレライ」がいる場合、コストが 【無:2】減る。 全ての相手のキャラクターを裏向きにして、攻撃力1、耐久力1のキャラ クターとして活動状態で相手の場に出す。 ターン終了時に、このカードの効果で裏向きになったカードを表向きにする。 〈修正後〉 全てのキャラクターを裏向きにして、攻撃力1、耐久力1のキャラクターとし て活動状態で場に出す。 ターン終了時に、このカードの効果で裏向きになったカードを表向きにする。 ※コスト軽減効果の削除、効果対象を全てのキャラクターに変更 ------------------------------------------- 奇跡「ミラクルフルーツ」 〈修正前〉 自分はカードを1枚引く。その後、このカードを表向きで霊力置き場に置く。 以後、霊力としても扱う。 このカードが、表向きで霊力置き場に置かれている 場合、自分はライフの上限を超えてライフを得る事ができ、自分の場の「東風谷 早苗」は、本来の属性に加え「属性:神」を得る。 (自分のライフが30点以上 の時、このカードが場から離れた場合、自分のライフは30点になる。) 〈修正後〉 自分のデッキを全て見て、その中にある「開海「海が割れる日」」1枚を手札に 移す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルし、このカードを表向きで 霊力置き場に置く。以後、霊力としても扱う。 このカードが、表向きで霊力置き場に置かれている場合、自分の「東風谷 早 苗」がプレイされて場に出た場合、自分は1点のライフを得る。また、自分の 場の「東風谷 早苗」は、本来の属性に加え、「属性:神」を得る。この効果は 重複しない。 ※テキストを変更 ------------------------------------------- 野符「義満クライシス」 〈修正前〉 ただし、相手は【無:3】支払う事により、この効果を無効にする事ができる。 〈修正後〉 ただし、相手は【無:2】支払う事により、この効果を無効にする事ができる。 ※無効に必要なコストを【無:1】緩和 ------------------------------------------- 生死流転斬 〈修正前〉 【黒:1 無:0】 〈修正後〉 【黒:2 無:0】 ※コストを【黒:1】増加 ------------------------------------------- 巫女のお仕事 〈修正前〉 この効果で場に出たカードは、ターン終了時に本来の持ち主の手札に移る。 〈修正後〉 この効果で場に出たカードは、ターン終了時に本来の持ち主の手札に移る。 ただし、この効果で場に出たカードがいずれかの墓地にある、または除外され ている場合、この効果は適応されない。 ※墓地にあっても戻せるように受け取れるテキストの為、テキストを追加 ------------------------------------------- 「風神様の神徳」 〈修正前〉 【無:0 自分の場の「八坂 神奈子」1枚を休息状態にする】このカードを活 動状態にする。 〈修正後〉 【無:0 自分の場の全ての「八坂 神奈子」を休息状態にする】このカードを 活動状態にする。 ※起動効果のコストを1枚から全てに変更 ------------------------------------------- 蘇生「ライジングゲーム」 〈修正前〉 【青:2 無:2】 〈修正後〉 【青:2 無:1】 【無:0 自分の場の「八意 永琳」1枚を休息状態にする】以下の効果から1つを選んで、 適用する。 ・プレイヤー1人は、カードを1枚引く。 ・目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで、攻撃に参加できない。 ※コストを【無:1】軽減、効果の仕様を変更 ------------------------------------------- 「サブタレイニアンローズ」 〈修正前〉 【赤:2 無:0】 【無:0、休息】目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。Xの値は、 自分の霊力の枚数とする。 〈修正後〉 【赤:2 無:1】 【無:0 休息】目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。Xの値は、 自分の霊力の枚数とする。この効果は自分のターンにしか使用できない。 ※コストを【無:1】増加、使用型テキストに制限を追加 ------------------------------------------- 雷矢「ガゴウジトルネード」 〈修正前〉 【黒:3 無:1】 《自動》:このカードが場にある場合、相手の場の全てのキャラクターは± 0/−3を得る。 〈修正後〉 【黒:2 無:1】 《自動》:このカードが場にある場合、場の全てのキャラクターは±0/− 3を得る。 ※コストを【黒:1】緩和、対象となるキャラクターに自分の場のキャラク ターも含まれるように ------------------------------------------- 中華風な妖怪「紅 美鈴」 〈修正前〉 《自動》:このカードが場にいる場合、「紅魔館」の効果によって修正を受け ているこのキャラクター以外のキャラクターは、相手のカードの目標にならない。 〈修正後〉 【赤:1 黒:1】このカードが場にいる場合、「紅魔館」の効果によって修正 を受けているこのキャラクター以外のキャラクターは、ターン終了時まで相手の カードの目標にならない。 ※《自動》効果を使用型テキストに変更 ------------------------------------------- 晴嵐の赤眼「鈴仙・優曇華院・イナバ」 〈修正前〉 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、全てのプレイヤーは、手札を全て 自分のデッキの下に移す。その後、全てのプレイヤーは、移した枚数と同じ枚数のカー ドを引く。 〈修正後〉 《誘発》:このカードがプレイがプレイされて場に出た場合、自分は手札を任意の枚数、 相手は手札全てを、デッキに戻し、デッキをシャッフルする。その後、デッキに戻した 枚数と同じ枚数のカードを引く。 ※自分のみ手札に戻すカードを選択できるように変更 ------------------------------------------- 気符「無念無想の境地」 〈修正前〉 目標のキャラクター1枚は+4/±0を得る。 目標のキャラクター1枚は±0/+4を得る。 〈修正後〉 目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで+4/±0を得る。 目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで±0/+4を得る。 ※テキスト不足の可能性がある為、テキストを追加 -------------------------------------------